

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    親子教室(2回目)とオリジナルお皿を作る。

    今日は親子教室の2回目でした。
    よその子育てサロンの人と合同で、支援センターのある保育所の園庭で遊ぶというのが今日のイベント。
    外は暑かったよ。
    本当に暑かったよ・・・。
    結構強力な日焼け止めと、UVの入った化粧下地&ファンデ+帽子だったにも関わらず、帰りには顔が痛くなってたから、日焼けは間違いないと思う(涙)。
    昔は日焼けしても痛くなる過程がなく、ただ黒くなっていただけだったけれど、痛くなるってことはお肌の状態がよろしくないということなのかもしれない。
    まぁ昔と同じわけはないので仕方がないけど、これ以上シミとか出来るのはイヤだ。
    ちょっと上等な美白化粧水でも買おうかしら・・・。

    最初は遊戯室で、音楽に合わせて運動。
    今日はEテレの『わ〜ぉ!』だったかな(タイトル曖昧)。
    息子、完璧に覚えていた。
    久々だったけど、やっぱり好きなものはちゃんと覚えてるね。
    その後、外遊び。
    にょろは砂場が大のお気に入りで、大きな滑り台もあるのに遊ぼうとせず。
    他に子どもがいたら公園に行っても滑り台では遊べない子だから、そういうのもあるとは思うんだけど、ひたすら砂いじり。
    私もひたすらお椀に砂を詰めて、砂のケーキだかプリンだかを大量生産。
    だからなのか知らないけど、妙に子どもにモテた。
    この私が。
    ありえない。
    常に「近寄ってこないで」オーラを出しているはずなのに、なぜか寄ってくる。
    そして私のお椀を奪っていく(結局私ではなくモテてるのはお椀)。
    再び遊戯室に入ってからは、にょろも少し空気に慣れたみたいで、私から少し離れて歩いて行ってはにこにこしながら戻ってきたり、私の手を引っ張ってステージに上がってみたりしていた。
    最近、ほかの子と一緒のおもちゃで遊んだりもできるようになってきたし(前はほかの子が遊んでると遠くから眺めてるだけだった)、私がトイレに行ってる間ひとりで待ったり出来るようにもなったし、だいぶ慣れてきたね。
    親子教室の半分が終わる頃には、もっとお友達と遊べるようになってたらいいな。

    そして昨日。
    昨日は、支援センターでお皿を作るイベント。
    府中の窯元の方のご協力により、オリジナルのお皿を作れるという貴重な体験をさせてもらいました。
    全てがきちんと焼き物になって返ってくるわけではなく、土に空気が入っていたら割れてしまうし、入れた模様によっても上手くいかないことがあるそうだけれど、楽しめたからそれだけでも充分かな〜。
    模様は、にょろの手形(右手)とにょろが書いた点々と日付と名前。
    あと最後の最後になって押したがった、船の型。
    10月頃焼きの作業に入るそうで、出来上がりは秋。
    今から楽しみ☆
    府中市の支援センターではこういうイベントが結構あるから、にょろもよそでは出来ないことが出来て、良かったなーと思う。
    よその支援センターでは、来月パン屋さんが来るイベントがあるらしく、行ったことない支援センターだけど行ってみたいなと思ったり。
    今行ってる支援センターでも、月末においなりさんを作るイベントがあるから、参加してみることにした。
    声かけてもらったら断れないってのもあるんだけどね。
    私が最初に「支援センターのような場所が苦手で」って伝えていることもあって、先生がイベントには必ずと言って良いほど声かけてくれるんだ。
    ありがたいことです。

    再来週は、かなり忙しいスケジュール。
    工作と園庭開放とおいなりさんの日が3連チャン。
    今日も2連チャンでちょっと疲れてる感じだったのに、大丈夫かなー?
    しかもその週末は広島に帰る用事があるから、ホント忙しい・・・。
    たぶん女の子デーも重なるし(凹)。
    まず私がぶっ倒れないようにしなくては。
    頑張ろう・・・。


    来月、大腸内視鏡の検査があるので、その日は一切授乳が出来ないとのことで、今現在夜のみになってる授乳もやめて、卒乳を待たずに断乳しないといけないのかな、と思っていた今日この頃。
    昨日から、寝る時の添い乳がいらなくなった(私の添い寝もいらない)。
    昨日なんて、途中で起きることもなかったし(その代わり今朝は5時に起きた)。
    明日も明後日も乳なしで寝たら、これって卒乳ってことになるんだろうか?
    そしてそうなった場合、私の乳はどうしたらいいんだ・・・?
    このまま放置してていいの?
    何日か後にしぼるの?
    おっぱいケアしてくれる産院、知らないけど・・・。





    0

      お尻の病院に行く(その1)。

      先月末、実は広島でいつもより長く椅子に座っていないといけない用事があって、ストレスもハンパなくあり、その帰り道からお尻に違和感がありました。
      そしたらまた出血したんだね、これが。
      要するに痔だと思うんですけどね。
      で、それはすぐに治まったんだけど、これはいい加減病院に行かないとヤバいかなと思って、行ってきたというわけ。
      初めての触診・・・。
      ネットでいろいろ見てたら「あなたは初めてのことでも、先生はイヤってほど毎日他人の尻を見てるんだから、何も気にすることなんてないのよ」みたいな書き込みがあって、やっと行く気になった。

      病院に着いたら、最初に受付で細かく問診があり、その雰囲気から「今日1回では済まないな」という感じが。
      実際診察を受けても、切れ痔はそこまで酷いものではないという(もし悪化して出血が続くようなら、何らかの治療が必要らしい)。
      じゃあどこから出血してるんだって話になるわけで。
      「あなたの年齢では、癌の確率は滅多にないことだけれど、ポリープが出来ていることはかなりあることなので、一度大腸の検査を受けられた方が良いと思います」と言われた。
      何となくそう言われるのは分かっていたけど、そうですか・・・。
      で、その検査はほぼ1日かかるということで、来月の日曜日(その病院が休日診療担当の日)にしてもらうことに。
      3日前から食事制限が始まり、前日は決められたレトルト食品を食べて、夜には下剤を飲む。
      検査当日は1リットルの下剤を飲んで腸内をきれいにした後、大腸内視鏡検査(寝ている間に終わるらしい)。
      2時間程度で結果が出るので、結果を聞いて終了。
      ポリープがあれば、その時に取り除けるらしい。
      これで癌が見つかったら、そのときは大きい病院で再検査&治療になるのかなぁ?
      そこまでの話はなかったからよく分からないけど、大腸内視鏡検査を受けまする。
      まさか胃カメラよりも先に大腸内視鏡検査を受けることになるとは思っていなかったけど、いつかは人間ドックも受けようと思っていたから、まぁいいや。
      とりあえず、検査で見つかったとしても、良性ポリープでありますように。

      今日は便秘にならないように、便を柔らかくする薬(酸化マグネシウム。普段私が市販薬飲んでるのの粉タイプ)をもらって帰ってきたから、便秘にならないように注意しないと。
      検査当日は授乳が出来ないから、今はもう夜間だけだけど、本格的に断乳しないといけなくなるのかも。
      卒乳にしたかったけど、仕方ないか。
      授乳に関しては、ちょっと考えよう・・・。


      そんなわけで、来月の『お尻の病院に行く(その2)』に続く。






      0

        2歳児歯科検診。

        今日は朝から大忙し。
        行くとこ3カ所。
        まずは、昨日耳の不調から耳鼻科に行ったら、今日も診察に来るように言われ、朝から耳鼻科へ。
        10時から支援センターで人形劇(保育所のイベント)があるから、それに間に合わせるためには、車で行かなくてはいけない。
        途中からでも入れるけど、どうせなら最初から見たいじゃない。
        それに、昼からは徒歩20〜30分くらいの保健センターで息子の歯科検診があって、そこには歩いては無理だろうから(暑すぎて)、車かバスで行かなきゃだし、練習と思って耳鼻科にも車で行ってみた。
        昨日より30分くらい早い時間に着いたら、昨日より車が少し多かった。
        9時半くらいが一番少ないみたいだ。
        でも駐車場は私が停められそうな場所が空いてて、ちょっと時間かかったけど(後から来た人が先に院内入っていったからね)、無事駐車。

        耳の様子はというと、昨日同様鼻から耳に向かって風を通してもらって。
        昨日は唾を飲み込んだ時しか空気が抜けなかったのが、今日は少ししたらスカーっと風が抜けて。
        先生も「よし抜けた!」って興奮気味?
        ついでに左もやってもらったんだけど、左は最初から空気が流れてて(でも管が細くなってるのは、昨日の検査からも間違いない)、すぐに右と同じようにスカーっと。
        昨日の検査結果、私にはまったく同じに見えたけど、右と左で少し違ってたらしい。
        「水も溜まってないし、あと1・2回通したら良くなるでしょう」と言ってもらえたので、明日か月曜日に行ったらそれで終わりになるかな。
        府中は田舎だけど、歯医者も耳鼻科も良い先生がいるから良かったわ。
        ここの耳鼻科、家族3人お世話になってます。

        耳鼻科を出たのが9時35分。
        いったん家に帰って支援センターに行くつもりでいたんだけど、この時間だったら帰ってると最初から見られないし、駐車場も空いてるかもと思って、思い切ってそのまま行ってみた。
        予想通り、駐車場ガラガラ。
        入れやすく出やすい場所に停めて、支援センターへ。
        人形劇は「子ども向けにはちょっと怖くないか?」って思った紙芝居や手品、『舌切りすずめ』の人形劇などなど、親子ではなかなか見られないようなイベントで、私は非常に楽しかった。
        息子は、ちょっと(というかほとんど)分かってなかったみたいだけど。
        終了後、少し支援センターで遊ぶ。
        人が多くてごった返してた。
        やっぱりイベントには普段来ない人も来てるんだね。
        帰り際、支援センターの先生が27日にあるクッキングにも誘ってくださったので、参加してみることに。
        今回はいなり寿司だって。
        時間が長いから心配だけど(私のトイレが)、まぁ何とかなりそうかな。
        支援センターの予定表見てみたら、園庭開放とクッキング、工作の日が3連チャンでちょっと大変そう(汗)。

        家に着いたら12時過ぎ。
        支援センターでバスの話になってから、息子がバスで行きたいようなことを言い出して、あわててご飯。
        バスの時間12時58分(バス停までは徒歩5分)。
        こういう時、お弁当だとチンするだけだから楽。
        大急ぎで食べて、歯磨きして出る準備してたら、今度は車で行くって言い出した。
        最初は車のつもりだったし、やっぱり駐車場の心配はあったけど車で。
        途中、工事現場の前で鉄板踏んでビックリしたけどね・・・。
        駐車場は結構いっぱいで、私でも大丈夫そうなところがあったから、何とか確保。
        あと数分遅かったら、ヤバかったかもしれない。
        息子は歯科検診の時もいい子出来てたし(ひとりで診察台にも座れた)、噛み合わせの件はやっぱり経過観察ってことになった。
        私も一緒にみてもらったら、歯肉炎も良くなってきたみたいだし、虫歯もなくて問題なし。
        さっと診だから仕方ないけど、妊娠中に高額な詰め物した歯は治療してないと思われたみたい。
        先生はどこの歯医者さんか分からないけど、とっても親切で説明もわかりやすかった。
        その後、今日の結果をもらって終了。
        保健師さんに「食生活もちゃんとしてらっしゃるんですね。それが結果にあらわれてますよ」と誉められる。
        確かに、食事はちょっと気を遣ってます。
        子どもいるしね。

        帰りにドラッグストアに寄ろうかとも思ったけど、それはやめておいた。
        さすがに疲れたわ。
        最後の踏切で、なぜか対向車が私が先に行くの待ってたんだけど(すれ違える踏切だったのに。譲り合わなきゃ通れない踏切は怖いから遠回りしたのに)、なぜだろうか?
        確かに左折大回りして入った直後の踏切だったから、「ヘタクソ」って思われたのかもしれないけど、すれ違えないほど右に寄ってはいなかったよ?
        まぁいいや、済んだことだし、二度と同じ場面で出くわすことはないだろう。
        左折と駐車場は要練習事項です。

        そんなこんなで、どっと疲れた1日でした。
        息子もやっと寝たよ〜。
        私も寝たいが、夕飯準備と洗濯物の山があるわ・・・。
        今日は朝から疲れたけど、やれば出来るというのが分かった1日だったな〜。








        0

          私の耳。

          今朝起きたら、なぜか右耳が詰まったような、膜を1枚張ったようなおかしな感じになっていた。
          時間が経ってくると慣れてしまって、起きたばかりの頃ほど気にならなくはなったんだけど、耳に指を入れてみると響き方が右と左で明らかに違う。
          明日は午前中に支援センターで人形劇(保育所のイベントに支援センターに来る子も参加できる感じ)があるし、午後からは保健センターで歯科検診。
          行くなら今日しかない!(しかも午後休診)ってことで、行ってきた。
          今日は薄曇りで、暑いけどガンガンに日が照ってなかったから良かった。
          もう自転車買わないとと思ったよ。
          そこの耳鼻科、多い時間帯は駐車場に停められないほど多いんだよ(駐車スペースは10台くらい)。
          そんなところに車で行けるわけがないと思って歩いて行ったけど、9時台は少ないみたいで車も3台くらいしか停まってなくて、すぐに診てもらえた。

          「耳は問題ないですよ。鼓膜も綺麗だし、耳もきちんと掃除されてます。見た目は問題ないので、聴力検査と鼓膜の働きの検査を受けてください」
          耳を診てもらって、鼻の奥にも細い管通してもらって鼻掃除(耳鼻科で治療受けるの中1以来だから、ちょっと怖かったわ)。
          もしかしたら耳垢が鼓膜覆ってるのかと思ったけど、違ってたみたい。
          私、昔からあんまり耳が良くないから(けど聴力検査で問題があったことは一度もない)、耳垢も詰まってるもんだと思ってた。
          で、聴力検査には問題なし(やっぱり)。
          問題があったのは、鼓膜の働きの方。
          今現在、標高の高い場所にいる時と同じ鼓膜の状態なんだそうな(しかも両耳)。
          確かに私、昔から空気圧とかに弱くて、高速でトンネルに入ると耳が詰まったような感じにしょっちゅうなってたんだよね。
          「このまま放置すると水が溜まったりして、あまり良くないです」って言われて、将来は耳が聞こえなくなるのかなって思った。
          私の祖母が耳が悪いから、私もそうなるかもしれないってずっと思ってたし(昔から聞き取れない、聞き間違いが多い)、実際ハッキリそう言われたわけじゃないけど、ビックリするよりもやっぱりな〜って気持ちのが強かった。
          今はまだ軽い状態だから、今日のところは薬なしで。
          また鼻に細い管を通して耳の方に空気が抜けるか試してみたら、唾を飲み込んだ時だけはスッと空気が抜けるけど、それ以外の時はほとんど詰まった状態なんだそうな。
          「明日また来てください」って言われちゃったよ〜。
          明日むっちゃ忙しいのに・・・。
          歯科検診の後で行くなら、歯科検診も車じゃなくてベビーカーか(人が多い時間帯だから車は絶対に無理。そうなると頑張るのは私じゃなくて息子)、行きはバスで帰りは耳鼻科から歩きか。
          きっと眠いであろう息子が歩いてくれるわけはないので、やっぱり朝一番で診てもらうしかなさそうだ。
          朝は比較的少ないみたいだから、車で行ってみようかな・・・。


          今ネットで調べてみたら、私みたいな症状は『耳管狭窄症』というらしい。
          鼻炎とかが原因らしいんだけど・・・私、まさか隠れ鼻炎だったのかな。
          今まで考えたことなかったけど。






          0

            お昼の乳を断ってみた。

            出来るだけ卒乳にしたいと思ってここまで来たのですが。
            いつまで続くんだろうなとちょっと不安になってきたこともあり、昼間は乳断ちすることにしました。
            今までだと、
            ・朝一
            ・Oさんが出勤した直後
            ・昼寝の前(添い乳)
            ・口寂しくなったら
            ・何か気に食わないことがあったら
            などなど、結構頻繁に乳出してたんですが・・・。
            最近は寝る前と明け方目が覚めたときだけになりました。
            ちょっと大変だったけどねー。
            朝一はまだOさんがいるので何とかなるんだけど、Oさんが出勤してからは私ひとりだから。
            始めたばっかの頃は、昼寝の前の添い乳だけは抜いてなかったから、眠くてぐずってんのか機嫌が悪くてぐずってんのか分からなくて、うっかり乳出して「もういい」って言われたりしてたんだけどさ。
            でもだんだん、昼間もあんまり欲しがらなくなってきた。
            「ちょっとちゅっちゅする〜」って言ってはくるんだけど、「夜寝るときだけだよ」って言うと、仕方ないやって感じで「牛乳飲む」って言うようになって。
            昼寝も抱っこで出来るようになったし、本当に昼間は乳なしで大丈夫になった。
            そういうわけで、私も久々にブラ復活!
            一応、授乳できるブラを買ってはいたんだけど、ホック外したりいちいち時間がかかるし、乳出した時にワイヤー部分が当たって痛いから、ほとんど使ってなかったの(おかげで胸は垂れましたが)。
            夜の授乳がいつまで続くかわかんないけど、ここは断乳ではなく卒乳で行きたいな。
            私の乳が出なくなるのが早いか、息子が卒業するのが早いか、どっちになるかな。

            女の子デーの周期も、31日に安定したようです。
            今月もその通りに来た。
            ただ31日になってから、数日前からお腹に違和感感じるようになり(これは準備が出来るから突然くるよりはまぁ良いんだけど)、今回は再開して一番しんどい。
            頭痛はするし肩はこるし、お腹は痛いし。
            といっても、妊娠前ほどひどいことはないんだけど(痛み止めは昨日頭痛に耐えられず飲んだだけだし)、このまま徐々に妊娠前みたいになるんじゃないかなと思って、ちょっとビクビクしている。
            今回は、女の子デーの直前に諸事情でものすごくバタバタして、精神的にも体力的にもギリギリって感じだったから、そういうのも影響してるのかな。
            とにかく、妊娠前ほど重くならなければ良い・・・。

            息子、完全にイヤイヤ期に突入したようです。
            「魔の2歳児なんてこんなもんか〜。楽勝〜」とか思ってたのに、甘かった。
            火曜日から昨日の午前中までが、とにかくひどかったんだ・・・。
            何に対しても「ダメ」って言うし、気に入らなかったら大泣きで転げまわってるし。
            ちょっと気が狂うかと思った。
            そこに女の子デー重なって、その前からのゴタゴタでいろいろ限界って感じだったから、特につらかった。
            昨日のお昼前、息子と大笑いしながら遊んだら、ちょっとだけ改善した。
            泣く回数減った。
            もしかしたら私が悶々といろんなことを引きずって、考え事してたり独り言言ってたりしたから、それがいけなかったのかなぁと思ったりも。
            母は笑ってないといかんということかな、やはり。
            けど私も人間なんで(色々悪い方に考えて悶々として、同じこと何回も考えてあーだこーだ言って、出来事が過ぎ去ってから何年も「あの時は」って考え直してまた落ち込んだりするくらい根暗)、なかなか気持ちの切り替え出来ないし、いつも笑ってなんかいられないんだよ・・・。
            とはいえ、私が悶々として息子が大泣きするんなら、大泣きされるのしんどいから、頑張らないと。
            悶々としてる上に隣で「イヤイヤ」の大泣きされたら、たまったもんじゃない。
            というわけで、あんまり考えないようにしようと思う。
            今回考えてたことに関しては。
            頭では「過ぎたことをどうこう言っても仕方ない」って分かってるんだけどね。
            気持ちを切り替えるのは難しい。
            本当に。

            そうそう、母の日以降始めたトイレトレーニング、息子のやる気がまったくないので、ひとまずやめることにした。
            あんまり考え込まず、とりあえず梅雨が明けたら再スタートしようかなと思います。





            0


              calendar

              S M T W T F S
              1234567
              891011121314
              15161718192021
              22232425262728
              293031    
              << October 2017 >>

              にょろの成長曲線

              ブログパーツでエコ

              selected entries

              categories

              archives

              recent comment

              • 怒涛の1週間(その1)。
                美和
              • 怒涛の1週間(その1)。
                まりむ
              • サンサンと輝く1年に。
                美和
              • サンサンと輝く1年に。
                まりむ
              • 鬱々と・・・。
                美和
              • 鬱々と・・・。
                美和
              • 鬱々と・・・。
                まりむ
              • 私の○○。
                美和
              • 私の○○。
                まりむ
              • 私の○○。
                美和

              links

              profile

              search this site.

              others

              mobile

              qrcode

              powered

              みんなのブログポータル JUGEM

              使用素材のHP

              Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

              PR