スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    お尻の病院に行く(その2)。

    産後、便秘になるとお尻から出血するようになった。
    酷い時には、トイレの水が薄いピンクになる程度に。
    これはいい加減病院に行かねばヤバいのではなかろうか・・・と思い立ったのが、5月末。
    Oさんの祖母のお通夜と葬儀で長時間座りっぱなしで、いよいよお尻に違和感を感じ始めてしまったから。
    おまけに、治まっていた出血も再開。
    ということで、いろいろ調べて大腸内視鏡検査をしてくれる福山の病院を見つけ、そこに行ったのが6月8日
    今回の記事は、その続編です。

    先月診てもらったときに「年齢的に大腸ガンの確率は低いけれど、ポリープが出来ていることは多いです」と言われ、大腸内視鏡検査を受けることになった。
    それまで便秘にならないように、酸化マグネシウム(便を軟らかくする薬)を処方してもらい、状態に合わせて量を減らしたり戻したりしつつ、検査日までの準備をする。
    女の子デーが来るまでの2週間。
    私にしてはたいそう珍しく、1日も欠かすことなくお通じがあった。
    にもかかわらず、女の子デーが来た途端に調子が崩れ、1日おきに。
    まぁ、まだお通じがあるだけマシなのだけれども。
    そして検査3日前の11日から、食事制限が始まる。
    これは検査当日に飲む下剤の量を減らすための処置で、これをしなかったら2リットル近い下剤を飲まなくてはいけないらしい。
    検査前日の朝は、食べられる食材の中から自由に食べ、昼食と夕食は決められたレトルト食品を食べる。
    これが思った以上においしかったし、満腹感もあってビックリ。
    飲み物も指定されていて、積極的に飲んでくださいとのことだったので、普段頻尿で控えめになってるところを、私なりに頑張って飲んだよ。
    でも、前日はお通じなし・・・。
    21時に下剤を飲み、なんだかお腹に不安を抱えつつ、翌日の検査がやっぱりちょっと不安でなかなか眠れず、やっと眠れたと思った深夜2時半、腹痛で目が覚める。
    うん、12日にもお腹を壊していたんだけれど、引き続きお腹を壊していた。
    食事制限と急にたくさんの飲み物を飲んだせいかもしれないけれど、こんなお腹の痛み久しぶり。
    「明日もこんなにお腹が痛くなるんだったらイヤだなぁ」と思いながら、再び就寝。
    病院に行く前にも、少しだけお通じがある。

    検査当日は9時までに来院ということだったので、8時過ぎに家を出た。
    病院に着いたのは8時40分くらいだったけど、すでに結構人がいたね(休日当番医だったから)。
    その中から、大腸内視鏡の検査を受けるのは、私を入れて3人。
    ほかのお二人は、私の親世代かもう少し上くらい。
    30代は私だけだ・・・。
    これで私だけ大腸ガンが見つかったりしたらどうしよう・・・と思いつつ、下剤を飲む飲む飲む。
    1リットルということだったから、たぶん5回飲んだと思うんだ。
    もう途中から回数わかんなくなっちゃったんだけどね。
    3回飲んだ後くらいから「トイレ行ってみてくださいね」と言われてトイレに行くも、ちっとも出ない。
    あるのは尿意ばっか。
    しかも冷房がききまくってて寒い。
    4回目を飲んだ後、看護師さんから「外を少し歩いてみたら良いかも。座ってるよりは歩いた方が刺激になるし」と言われ、10分間病院の駐車場をウロウロ・・・。
    知らない人が見たら、明らかに不審者だよ。
    10分経って体も温まった頃院内に戻ると、最後の下剤が待ち構えていた。
    3回目くらいから、ちょっと気分も悪くなってたんだけれど、飲まないことには始まらないからね、頑張って飲んだよ。
    最後の1杯を飲んだ時の達成感(笑)。
    自分がこんなに飲み物いっぱい飲めるなんて知らなかった。

    歩いたのが良かったのか、その後お通じが。
    ちょっと想像していたのとは違って、最初は普通の便が出るのかと思ってたら、最初から水様便でかなりビックリした。
    ほかの人がどうだったのか知らないけど、私は病院で下剤を飲む前からお腹下してたから、そうだったのかもしれない。
    看護師さんにも「出たねー、良かったねー」と喜んでもらう。
    トイレから出たり入ったりしてるうちに、あれほど感じていた寒さは一切感じなくなっていた。
    それにもビックリ。


    長くなったので「その3」に続く。






    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • 23:59
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        にょろの成長曲線

        ブログパーツでエコ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 怒涛の1週間(その1)。
          美和
        • 怒涛の1週間(その1)。
          まりむ
        • サンサンと輝く1年に。
          美和
        • サンサンと輝く1年に。
          まりむ
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和
        • 私の○○。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR