スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    怒涛の1週間(その1)。

    2週間放置になってしまいました。
    今月は結構マメに更新してたのにね・・・。
    本当はちょこっとずつ毎日更新すれば良いのかもしれないけれど、私の性分では続きません。

    24日からの1週間は、本当にいろいろと忙しい1週間でした。
    前半は楽しいことが多かったんだけど、最後の行事はちょっとしんどかった。
    まぁ仕方ないことですが。

    24日、県外からはるばるまりむさんが遊びに来てくださいました!
    いつか会えたらいいねって言っていたけど、まりむさんのおかげでとうとう実現したよ!!
    まりむさんは、本当に素敵なお嬢さんでした。
    ちょっと想像と違ってたけれど(良い意味で。もっとお嬢さんお嬢さんしたぽわわんとした人かと思っていたのだけれど、想像以上に普通の、どちらかというとさっぱりしたお嬢さんだった)、やはりネット上では見えてこないものもあるんだというのを実感して、同時に私はどうだったんだろうなーと心配になった。
    まりむさんの「想像上の私」をぶっ壊してないと良いんですが(汗)。
    娘さんのべびたろちゃんは人見知りもなく、にょろにも私にもにこにこしながらガンガン近寄ってくれて、非常にかわいかったよ。
    どこの女の子でもそうなんだけれど、本当にお肌のキメが細かくて、男の子とは違うんだなーって改めて思った。
    にょろも色黒ではない方だと思うけど(今はだいぶ日焼けしちゃったけど)、透明感とか全然違うもんね。
    お昼は、Oさんのお弁当のおかずを多めに作ったものと、即席グラタンを食べてもらいました。
    べびたろちゃんには、卵とヨーグルトの蒸しパンと、人参の米粉パンケーキを。
    米粉パンケーキは、支援センターでオススメメニューとしてもらってきたものを参考に作ってみた。
    直前になって「牛乳使って大丈夫だっけ?」と思って、急遽リンゴジュースに変えて作ったから、ちょっと甘すぎたね。
    砂糖の量はレシピの半分も入れてなかったけど、リンゴジュースで作る場合は入れない方が良かったと思った。
    グラタンは作ってからちょっと時間置いてたせいで、ソースが全部マカロニに吸収されて、とてもグラタンと言える代物ではなくなっていたんだよね・・・。
    息子はいつになくいっぱい食べてたから、味はまぁまぁだったのかもしれないが(涙)。
    もっと考えてメニュー決めないといけなかったと反省。
    次回はもう少し、人様に出しても恥ずかしくないものを作れるように頑張らないとね。
    にょろはというと、べびたろちゃんとは正反対で、ずーっとムスッとして非常に愛想が悪かったのだけれど、本当は恥ずかしかっただけで(支援センターに行っても女の子には常に押され気味)、とても楽しかったようだ。
    まりむさんたちが帰られてからも、「べびたろちゃん車乗った〜」とかずーっと言っていた。
    にょろが恥ずかしがらずに遊べるようになる日は、いつになるんだろうね。
    私もいっぱいお話しが出来て、非常に楽しかった。
    久々に気分がパーッとしたよ。
    まりむさん、遠いところお越しくださってありがとうございました!
    ぜひまた遊びにいらしてくださいね☆

    25日は、支援センターで七夕飾りを作る日。
    先生の計らいで、年齢の近い子でテーブルを分けてくれたんだけど、私にはあまり良くなかったな〜。
    どうしても周りの子とにょろの違いが気になってしまって。
    一緒だったのが3歳になった子や、まもなく3歳になるって子だったから、にょろより色々しっかり出来て当たり前なんだけど、あんまりにも能力の差がありすぎて「あー、そうじゃないよ」とか「もう違うってば、そこは切っちゃダメだった」とかついつい言っちゃって、みっともなかったしにょろにも申し訳なかった。
    同じに出来るわけないのにね。
    にょろはまだ2歳半にもなってないし、ハサミだって生まれて2回目だったのに。
    頭では分かってたつもりだったけど、周りの子との違いを目の当たりにして、焦ってしまった。
    ほかの子は、織姫さんと彦星さんの顔も、ちゃんと「顔」って分かるように描けるんだよ。
    にょろはただの点々。
    私が適当に紙を動かして、何となく位置が目と口になってるだけの。
    私が「こうなればいいな」っていう理想と、にょろの現実の差があまりにもありすぎて、気持ちが焦るばかりだったよ。
    同時に、来年からのことがちょっと不安になった。
    にょろは2月生まれだから、ほぼ1年違う子たちと一緒に幼稚園なり保育所なりで生活するようになるわけで、本当に大丈夫なのかなって。
    何とかなるんだろうとは思っているけど、オムツも取れてないし(一緒だった子たちは外れてた)、言葉だってまだハッキリとはしゃべれない。
    この頃の子どもって、本当に差がすごいの。
    それが現実として突きつけられて、どうしたらいいのか分からなくなった。
    幼稚園に入る前に、ハサミとかもっと練習させたり、何かしておかないといけないんじゃないかとか、いろいろ考えちゃった。
    そんなだったから、にょろが切りすぎた飾りも新たに作り直すことしか思い浮かばず、使えるところを上手に使うとかまったく頭になくて、先生が手助けしてくれて漸く冷静になれた。
    にょろを責めなくても、にょろが上手に切れたところだけを上手に使えば良かったのにね。
    反省・・・。

    午後、支援センターの先生から「Kさん(Oさんの職場で4月に越してこられた方の奥さん)来てるよ」と連絡があり、再び支援センターへ。
    大急ぎで行ったら、非常に疲れた。
    連絡いただいてからにょろが起きるまで40分以上経ってたから、大急ぎで行ったんだけどね、こういうときに車にして事故ったら怖いと思ってベビーカーにしたから、本当にぶっ倒れそうになったよ。
    運動不足が祟ってる・・・。
    話によると、奥さんは私より若く、ご主人はOさんより年上らしい。
    歳の差婚。
    初対面だったけど、思ったよりいっぱい喋れたから良かったなー。
    家も近いみたいだから、今度支援センターで会ったら連絡先交換して、遊びに来てもらおう。
    私たちが「福山の社宅はどうだった」とか「今度広島にIKEAが出来る(奥さん、私より広島事情に詳しい)」とか盛り上がってる間、にょろはつまらなそうにしていた。
    そうだよね、つまらないよね。
    Kさんところはまだ7カ月だしね・・・。
    もう少し大きくなったら一緒に遊べるかな。
    にょろも早く慣れてくれたら良いんだけどな。

    26日は園庭開放。
    26日からのお話は、また後日。

    あー、もう7月になっちゃったよ。
    相変わらず、あっという間だ。







    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • 00:24
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        こんばんは〜

        ずっと書き込みたいと思っていたのですが、最近べびたろが夜遅くまで起きてるものだからなかなか書き込みにこれませんでした;
        あのパンケーキは米粉のパンケーキだったんですね〜!
        蒸しパンもパンケーキもレシピ教わりたいくらい美味しかったですよ☆

        わたしも美和さんイメージと違いましたー。
        いい意味のほうで!実際会うとやっぱりイメージ変わりますね〜。
        ほんっと楽しかったです。子供と遊び慣れてないからにょろくんとなかなか遊べなくて残念…!
        べびたろが次から次へとおもちゃをなめちゃ投げていくので変な汗かいてしまいましたよ…。にょろくんが優しくてホントよかったです。
        また一緒に遊んでくださいね〜♪

        それにしても本当に忙しい1週間だったんですねー。
        まだその3もありますよね…?忙しすぎ…!;
        • まりむ
        • 2013/07/04 10:19 PM
        まりむさん☆☆


        返信遅くなってすみません。
        全然気付いてませんでした・・・。

        イメージ、違ってましたか!
        でも良い方で違ってたみたいなので、ちょっと安心しました〜。
        蒸しパンとパンケーキも、お口に合ったのなら良かったです。
        私もいまだに子どもの相手に慣れません。
        支援センターとか行っても、よその子が近付いてきたらどうして良いのか分からなくなります。
        まぁ、元々が子ども嫌いだから、近付いて来る子もそう多くはないんだけどね・・・。
        私もとっても楽しかったです!
        ぜひまたお越しくださいね〜☆

        その3はどうしようかなと思ってたんですが、2まであって3がないのもどうかなと思うので、さらっとだけ書こうかなと思います。
        本当にさらっと・・・。
        普段がヒマすぎるから、ちょっと予定が入ると途端に忙しくなってしまいます。
        実は明日(もう今日)もむっちゃ忙しいです・・・。
        午前中は親子教室があるので支援センターに行って、午後から生協が来て、そのあと皮膚科です。
        支援センターも皮膚科も歩いて行ける距離だから、まぁ近場なんですけどね。
        バテない程度に頑張ります。




        • 美和
        • 2013/07/10 1:47 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        にょろの成長曲線

        ブログパーツでエコ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 怒涛の1週間(その1)。
          美和
        • 怒涛の1週間(その1)。
          まりむ
        • サンサンと輝く1年に。
          美和
        • サンサンと輝く1年に。
          まりむ
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和
        • 私の○○。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR