スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私の耳。

    今朝起きたら、なぜか右耳が詰まったような、膜を1枚張ったようなおかしな感じになっていた。
    時間が経ってくると慣れてしまって、起きたばかりの頃ほど気にならなくはなったんだけど、耳に指を入れてみると響き方が右と左で明らかに違う。
    明日は午前中に支援センターで人形劇(保育所のイベントに支援センターに来る子も参加できる感じ)があるし、午後からは保健センターで歯科検診。
    行くなら今日しかない!(しかも午後休診)ってことで、行ってきた。
    今日は薄曇りで、暑いけどガンガンに日が照ってなかったから良かった。
    もう自転車買わないとと思ったよ。
    そこの耳鼻科、多い時間帯は駐車場に停められないほど多いんだよ(駐車スペースは10台くらい)。
    そんなところに車で行けるわけがないと思って歩いて行ったけど、9時台は少ないみたいで車も3台くらいしか停まってなくて、すぐに診てもらえた。

    「耳は問題ないですよ。鼓膜も綺麗だし、耳もきちんと掃除されてます。見た目は問題ないので、聴力検査と鼓膜の働きの検査を受けてください」
    耳を診てもらって、鼻の奥にも細い管通してもらって鼻掃除(耳鼻科で治療受けるの中1以来だから、ちょっと怖かったわ)。
    もしかしたら耳垢が鼓膜覆ってるのかと思ったけど、違ってたみたい。
    私、昔からあんまり耳が良くないから(けど聴力検査で問題があったことは一度もない)、耳垢も詰まってるもんだと思ってた。
    で、聴力検査には問題なし(やっぱり)。
    問題があったのは、鼓膜の働きの方。
    今現在、標高の高い場所にいる時と同じ鼓膜の状態なんだそうな(しかも両耳)。
    確かに私、昔から空気圧とかに弱くて、高速でトンネルに入ると耳が詰まったような感じにしょっちゅうなってたんだよね。
    「このまま放置すると水が溜まったりして、あまり良くないです」って言われて、将来は耳が聞こえなくなるのかなって思った。
    私の祖母が耳が悪いから、私もそうなるかもしれないってずっと思ってたし(昔から聞き取れない、聞き間違いが多い)、実際ハッキリそう言われたわけじゃないけど、ビックリするよりもやっぱりな〜って気持ちのが強かった。
    今はまだ軽い状態だから、今日のところは薬なしで。
    また鼻に細い管を通して耳の方に空気が抜けるか試してみたら、唾を飲み込んだ時だけはスッと空気が抜けるけど、それ以外の時はほとんど詰まった状態なんだそうな。
    「明日また来てください」って言われちゃったよ〜。
    明日むっちゃ忙しいのに・・・。
    歯科検診の後で行くなら、歯科検診も車じゃなくてベビーカーか(人が多い時間帯だから車は絶対に無理。そうなると頑張るのは私じゃなくて息子)、行きはバスで帰りは耳鼻科から歩きか。
    きっと眠いであろう息子が歩いてくれるわけはないので、やっぱり朝一番で診てもらうしかなさそうだ。
    朝は比較的少ないみたいだから、車で行ってみようかな・・・。


    今ネットで調べてみたら、私みたいな症状は『耳管狭窄症』というらしい。
    鼻炎とかが原因らしいんだけど・・・私、まさか隠れ鼻炎だったのかな。
    今まで考えたことなかったけど。






    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • 15:26
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        にょろの成長曲線

        ブログパーツでエコ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 怒涛の1週間(その1)。
          美和
        • 怒涛の1週間(その1)。
          まりむ
        • サンサンと輝く1年に。
          美和
        • サンサンと輝く1年に。
          まりむ
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和
        • 私の○○。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR