スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

0
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    私の○○。

    どこまでも赤裸々に書いているのだから(痔のことも書いたぜ。メール更新なので、その記事にリンクは貼れませんが)、今更伏せ字にしたって・・・と思いつつ、私の乙女な部分が「一応伏せ字にしときなよ」と言うので、そのようにしておこう(むしろ怪しい気もするが)。


    たぶん女の子デーの周期に合わせて、母乳の出が悪くなる時期があるんだと思うのだが、ここ1週間くらい、授乳時間&回数が極端に増えている。
    特ににょろが眠いときなんかは(未だに添い乳でなくては寝ないのだけれど)、ぐびっと飲んで寝たいんだろうに、思うように出ないから、いつまでも深い眠りに入れないまま長いこと乳首をくわえていることになる(引き剥がそうとすると起きちゃうので、ぐっと我慢)。
    それが1回2回なら良いのだけれど、眠いときに限らず、甘えたいときなんかにも同じことが起こるから、何にも用事が出来ない上に、私の乳首もズタボロ・・・。
    なんか変な色になってるし、寝落ちするときはマジ噛みされるから、ほんとえらいことになっとる。
    とにかく痛いんだ。
    まもなく、どこかから出血しそうな気がするけど、それ以前に噛まれたところが打ち身みたいな感じで、くわえられた瞬間、酷く痛む。
    夜だったら、泣いてるにょろをOさんに預けてちょっと休ませたりも出来るけど(泣きやまないけどね)、日中はそうもいかず。
    ギャンギャン泣いているのを放置も出来ず、ようやく飲むようになった牛乳や、おもちゃでごまかされるのも数回に1回で、だいたいはしぶしぶ授乳することに。
    ここでビシッと出来たら卒乳も早いのかもしれないけど、と思いつつも、泣かれると気が滅入るので、痛みに耐えつつ授乳。
    にょろは、口にくわえてない方の乳首をつねるのだが、それもかなり痛い。
    子どもの爪って、弱いのになんであんなに食い込むんだろうね。
    しかも、より痛いところに当たるんだよ、これが。
    乳首が切れる前にと、今夜は馬油を塗ってみた。
    過去に数回、切れたところが治る際に、乳腺をふさいじゃって大変なことになったから、そうならないようにしないと。
    産後1年半以上経って乳腺が詰まるとか悲しすぎるし、何より妊娠中にお世話になった産院は遠すぎる。
    早く母乳が出にくくなる期間から抜け出しますように。
    でも、抜け出したら女の子デーか・・・。


    アイロン掛けをしていたら、にょろが泣きながら起きてしまった。
    私が隣に寝ていないと、よくこういうことが起きる(昼寝でもそう)。
    隣の部屋(ダイニングとキッチン)に電気がついてると、泣かずに歩いてくるんだけど(扉に透明なプラスチック板がはめ込んであるから、電気がついていると分かる)、アイロン掛けはさらに奥の部屋でするから、私がいる場所が分からなかったみたい。
    こういう時は、いくら隣にOさんがいてもダメ。
    もし卒乳したら、泣きながら起きることもなくなるかもしれないけど、私が必要とされているって実感できる機会も減るんだろうな。
    それはちょっと寂しい。


    ここまで書くのに、丸1日かかった。
    最近まとまったお昼寝が少ないから、小分けしないと書ききらない。
    さて、これからアイロン掛けの続き。
    何時に寝られるかな・・・。





    0

      スポンサーサイト

      0
        • -
        • 00:59
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        うう、痛そうですね~。
        わたしは思いっきり扁平乳首で、これは難しいオッパイよーと言われて毎日マッサージ受けて切れたりして痛みに泣きましたが
        今度は噛まれる痛みが待ってるんですね。出産って、産んだあともなにかと痛いことばかりですね~(>_<)

        乳首が切れたらキズパワーパッドがいいらしいとネットでみました。
        貼ったまま授乳できるんだとか…。高くて試してませんが。
        • まりむ
        • 2012/12/01 9:43 AM
        まりむさん☆


        コメントありがとうございます!

        マッサージ、受けられてたんですね。
        私は、早産で入院してたこともあり、そういったケアはまったくしてなかったので(産後は何回かしてもらいましたが)、かたくて左右の大きさも違って、最初は出ないだけでなく、息子にくわえさせるのも大変って感じでした。
        今やくわえすぎで、こんなに伸びるもんか? ってくらい柔らかに(笑)。
        親にも「伸びすぎ」って笑われてます。

        ホント産後も痛いこと多いですね〜。
        にょろは歯が生えるのも比較的早かったので(5カ月)、歯が当たって切れたり噛まれたり、吸われすぎてカサカサになったり。
        産後、くわえやすい乳首になるように、乳首カバーみたいなのを買って使ってたんですけど、それをつけて服で擦れないようにしないと、痛くてどうしようもないこともありましたね。

        それにしても、キズパワーパッドが使えるなんて知らなかった!
        びっくりだ!
        貼ったまま授乳が出来るなんて、高いだけのことはある。
        けど、衛生面はどうなんでしょうね。
        基本的な使い方としては、数日間貼りっぱなしにしておかないといけないはずなんだけど、乳首に貼るときは1回で捨てちゃうのかな。
        だったら高すぎて手が出ない。
        試してみたい気はするけど。




        • 美和
        • 2012/12/01 12:45 PM
        あ、マッサージ受けたのは産後の入院中です!
        わたしも短くて補助なしで乳首をくわえさせることが出来なくて
        退院前日にフットボール抱きを教わってようやく出来るようになりましたよー。くわえさせるだけで30分以上かかって一緒に泣いたのをよく覚えてます。すごく昔のことのようだ…(>_<)
        乳首って伸びますよね~(笑)
        人間の体って不思議だ~。

        5ヵ月かぁ。早いですね~。もうすぐだ…!
        歯は遅くていい…とぶるぶるしてます。

        ちょっと調べたら授乳のときは一日に一回貼りかえるとか載ってましたがたしかに衛生的に悪そう。
        小さく切るのも誤飲しそうでよくないみたいなんで、やっぱ高くて試せそうにないかな…w
        • まりむ
        • 2012/12/01 3:09 PM
        まりむさん☆


        コメントありがとうございます!

        フットボール抱き、やったことないです。
        本では見たことあるけど、実際フットボール抱きで授乳してるのも見たことないな。
        見たことないと言えば、たぶん現在の我が家の授乳体勢も滅多にないと思う・・・。
        歯が生え始めた頃から、哺乳瓶とかもうつ伏せで飲みたがるようになり、今では私が仰向けに寝転がってにょろが馬乗りになっての授乳です(汗)。
        我が弟からは「今から変態おやじでどうする!」みたいに言われる(笑。えないか)。
        私も産院では、母乳が出ない上になかなかくわえられないので、にょろが癇癪を起してギャンギャン泣かれ(大きく生まれたので泣き声も大きかった)、気が狂いそうになってましたね。
        一緒に泣いたりするのが普通なんだろうけど、私は元々こういうことには向いてないので、ひたすら「うるさいから泣くな!」と思ってました・・・。

        キズパワーパッド、調べてくださってありがとうございます☆
        1日1回かぁ・・・割に合わない。
        商品としてはすごく良いものですが(でも私は何日も同じものを貼り続けているのがどうも受け入れられないんだけど)、やっぱり簡単には使えそうにないですね。
        だけど、こういう使い方もあるのかーと勉強になりました♪

        歯は、早い子だと3カ月くらいの子もいるらしいです。
        私も弟も9カ月くらいだったから、にょろもそれくらいかと思っていたら、半年くらい早く生まれた子より早く生えてきたので、ちょっとガッカリ。
        早い分だけ虫歯にもなりやすそうだし。
        べびたろちゃん、出来るだけ遅いと良いですね。





        • 美和
        • 2012/12/03 10:57 PM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        にょろの成長曲線

        ブログパーツでエコ

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • 怒涛の1週間(その1)。
          美和
        • 怒涛の1週間(その1)。
          まりむ
        • サンサンと輝く1年に。
          美和
        • サンサンと輝く1年に。
          まりむ
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          美和
        • 鬱々と・・・。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和
        • 私の○○。
          まりむ
        • 私の○○。
          美和

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        みんなのブログポータル JUGEM

        使用素材のHP

        Night on the Planet フリー素材*ヒバナ *  *

        PR